2013年6月23日日曜日

工場だった建物がロフトカフェへと再生 『SPECIALTY COFFEE STORE "D×M"』

札幌おすすめグルメは、穴場のカフェ!


北海道のコーヒーといえば「森彦のコーヒー」

そこには、北国だからこそ味わえる珈琲がある。

「森彦」の3号店として誕生したのが

『SPECIALTY COFFEE STORE “D×M”(ディーバイエム)』

サッポロファクトリーの東側

倉庫が立ち並ぶ準工業地帯の一角に、

もともと工場だった建物を再生させたロフトカフェがある。


外観は、見ての通り...ほぼ、倉庫。

赤い箱型の「OPEN」の文字がこの店の目印になる。

それ以外、目印は...ない!笑


店名の「D×M」の表示は、中の扉に小さくある。


入口もお洒落な空間を演出。

中にはいると鉄骨階段と板貼りの床、中も倉庫風の造り。

 心地いい珈琲の香りが漂う。


 ブリキや鉄で覆われた店内、大きな黒板、大きな焙煎釜


1階のショーケースから飲み物やドーナツなどを選び、

注文をした後に、席がある2階で待つ


ヨーロッパやアメリカの工場や学校から集められた

椅子やテーブル


まるで外国に来たような空間。

店内の雰囲気も落ちた照明計画と心地よい音楽。
 

窓際のカウンター席からはお隣のツタの生い茂る建物が見える。


 『本日のコーヒー(アイス) 490円』

bodum(ボダム)のダブルウォールグラスで楽しめる。

二重になっていて、水滴がつかない、 素敵なグラス。


 心地良く、ついつい長居してしまう。

禁煙者にも喫煙者にも居心地の良いカフェ。

 2階の席は扉で仕切られた喫煙席がしっかり別にある。

煙草を吸わないで珈琲の香りを楽しみたい方にも嬉しい。





■ジャンル:カフェ、洋菓子(その他)、コーヒー専門店
TEL:011-211-0034   
住所:北海道札幌市中央区北3条東6丁目356番地 
交通手段:バスセンター前駅から733m 
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)、日曜営業
定休日:無休 

0 件のコメント:

コメントを投稿