2013年7月10日水曜日

札幌B級グルメ!代表格の名物は、圧巻の舟盛り! 『大漁居酒屋 てっちゃん』

札幌おすすめグルメは、穴場の海鮮居酒屋!


市電すすきの駅出口2番を出て、すぐにあるマックの裏路地、

観覧車NORBESA(ノルベサ)の近くの怪しげな感じのビル7階(カミヤビル)に

舟盛りでは、超有名な『大漁居酒屋 てっちゃん』がある。


エレベーターに乗って、7階で止まりドアが開くと・・・

とにかく異様な雰囲気に思わず、ちょっと引いてしまう。

そして、「閉」ボタンを押して帰りたくなる。


昭和テイストのおもちゃ箱のような内装の店内に恐る恐る入ってみる。

入り口だけではなく店内が・・・・ 
懐かしのアニメやアイドルの写真、カード、お面、フィギュア、おもちゃの数々・・・
壁が見えないほどビッシリと埋め尽くされている。



席は、小上がりとカウンターがある。
店内には、窓がないので、熱気がムンムン。

夏、長時間の居座るには厳しいお店だ。



席に案内され、着席するとお通しがだされる。

「お通し(840円)」は、タラバの爪、北海シマエビ、イカの塩辛となんとも贅沢!!


ここからが本番!名物である舟盛り「お刺身盛りあわせ(1人前1575円)」の登場だ。

事前予約の際に、電話でオススメされ注文をしている。

今回は、5名で人数分。お隣さんは、3名で2人分。

お隣さんは、Give Up!!
刺身に刺身が重なっている圧巻のてんこ盛りである。

上げ底ではなく、ツマは少なく、刺身が20種類以上!

鯨の赤身、活タコ、ホヤ、 鰊、子持ち昆布、ウニ、ナマコ、

サーモン、つぶ、 ホタテ、鮪、海ぶどう、海老、イカ・・・etc


鮮度抜群で美味しい!


添えられている山ワサビ、生姜 、ネギを様々な刺身と楽しむ。


食べても食べてもなくならない。

残ったお刺身は、塩コショウのみで炒めてくれる。

正直、刺身のまま最後まで食べることをオススメする。


お刺身だけでなく、他メニューも充実。

しかし、名物 「お刺身盛りあわせ」を完食した後に、注文することをオススメする。

度肝を抜かれる量に、他メニューを食べている余裕などない。


最後は、トイレに行くことをオススメする。

トイレの中まで異空間を楽しめる。

ブロマイド類に水槽・・・水槽の中では、しっかり魚が泳いでいる。

最後まで期待を裏切ることがない徹底されたオンリーワンのお店作りに脱帽する。


『大漁居酒屋 てっちゃん』のインパクト、コストパフォーマンスは抜群だ。

友達の家族の驚く顔が見たいという方には、間違いなくオススメできる。

最後に、事前予約が必須であること、一軒目に行くことの2点は、忘れないで欲しい。





店名:大漁居酒屋 てっちゃん
■ジャンル:
居酒屋、魚介料理・海鮮料理
TEL:011-271-2694
住所:北海道札幌市中央区南三条西4 カミヤビル 7F
交通手段:すすきの駅(市電)から88m
営業時間:
17:00~22:00
定休日:日曜・祝日・卸売市場休業日

0 件のコメント:

コメントを投稿