2013年6月26日水曜日

おでん屋のあっさりラーメン 『文次郎』

札幌おすすめグルメは、穴場のラーメン!

 
最近、穴場の飲食店が増えた南3条西8丁目にある大洋ビルの2Fにあがる。

ちょっと分かり難い場所に大人の隠れ家がある。

関西仕込みのおでん屋さん『四季の味 文次郎』だ。 


目的は、ランチの「らーめんSet(600円)」

ランチメニューは、おでん屋のスープでいただく絶妙な味わいのラーメンのみ。


店主は岡山出身の金短髪で男前!雰囲気がとてもカッコイイ! 

扉を開けるとカウンター9席のみ。

店内には「おでん」のメニューが有り、厨房では「おでん」の仕込みをしている。


お店に入ると何も注文しなくても、自動的に出されてくるようになっている。

内容は、半らーめん、ごはん(しらす・海苔)、漬物、小鉢となっている。

今回は、ご厚意でタコ飯を頂いた。 また、プラス100円で麺の大盛りができる。
毎日、昆布と鶏足、豚ばらなどで出汁をとる、

おでんのダシがきいたスープの旨味とコクが絶妙。

少し背脂があり、良いアクセントとなっている。

あっさりとした甘さのある醤油が素朴でなつかしい醤油ラーメンを再現する。

お麩、シナチク、なると、ネギ、海苔、チャーシューという具材。

麺は、中位の太さの縮れ麺。

レンゲはないので、器から直接頂く。


店主との会話が弾み、白米をおかわりで!という感じにお箸が進む。

ご夫婦は関西の方で、とっても気さくでいい感じ。

夜のおでんの時間にも、一人でふらっと立ち寄りたくなる場所だ。





店名:四季の味 文次郎 
■ジャンル:おでん、ラーメン 
TEL:011-281-6557 
住所:北海道札幌市中央区南3条西8丁目 大洋ビル 2F
交通手段:資生館小学校前駅から228m 
営業時間:[ランチ営業]11:30~13:30 [夜営業]17:30~24:00(L.O.23:30) 
        夜10時以降入店可、日曜営業 
定休日:月曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿